2015年4月アーカイブ

扇風機

| コメント(0) | トラックバック(0)
日中大分暑くなってきて、毎年活躍するかわいい扇風機が活躍し始めました。
外の風も気持ちいいので、ちょうどこのぐらいの環境がベストだなぁ、と思いながら今日もひたすら制作。

もうちょっとがなかなか遠い。
明日にはココチップパソコン版リリースしたいところです。

■今日の業務
・PINGOO!サポート
・ココチップPC版開発
・会計業務

IMG_0004.JPGのサムネール画像
永井



もう少しでベータ版完成

| コメント(0) | トラックバック(0)
ココチップウェブ版の方は、今のところ大きな問題はなく順調に進んでいます。
早ければ明日明後日にはリリース予定。
ゴールデンウィーク後半に間に合わせなければ。

■今日の業務
・ココチップウェブ版開発

お疲れ様でした。

永井

つくる、つくる。

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日もひたすら開発のため、ひたすら作る一日。
ココチップウェブ版の作成。
今はただひたすら作るのみ。

■今日の業務
・PINGOO!サポート
・ココチップウェブ版開発

アプリからウェブに入ると難易度が下がり急に作りやすく感じます。

永井

週明け

| コメント(0) | トラックバック(0)
■今日の業務

・ココチップウェブサイト作成
・ココチップアプリの修正
・散歩して頭をリフレッシュ

暑いくらいに良い天気でした。散歩日和。
GWも近くなり、どこかに出かけてチップしたい気分。。。


渡部

宇都宮市議会選挙

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は宇都宮市議会議員選挙
昼間選挙に行ってきて投票。
ようやく外も静かになって仕事しやすい環境にもどりました。
それにしても、選挙カーってどうなんだろ?
本当の公平性を考えるならなくしたほうがいいと思う。

■今日の業務
・ココチップPCサイト作成
・全体計画

永井

PC対応

| コメント(0) | トラックバック(0)
ココチップPC版も着々と出来上がってきました。
パソコン版は画面が大きいので見やすくまた一味違った楽しさを提供できそうです。

今日の業務
・ココチップウェブサイト作成
・店舗用サービス準備

永井

アプリ申請ver.1.05

| コメント(0) | トラックバック(0)
ようやくフィードバックから得たいくつかの機能の実装を終え、本日アップストアへ申請。
次回のバージョンアップで実装する機能は、、

主に
・位置情報取得なしでも使える仕様に
・ともだち限定公開機能
・はじめて利用する人への操作ガイドを向上
・他、操作性の向上

大分効果的なところはつぶせたと思いますが、まだまだ有効なフィードバックが得られているので様子を見ながら適宜実装していくといったところです。

そろそろお店への呼びかけも始めながら集客のツールとしての強化も図っていきたいと思います。

■今日の業務
・PINGOO!サポート
・ココチップアプリ開発
・ココチップウェブサイト作成
・経理業務

お腹すいたので帰ります。

永井

100均コーディネーター

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日はHさんが遊びに来て会社のプチコーディネートをしてくれました。
更にお掃除も。。

何だかちょっと明るくなって空気も軽くなりました。
根詰めすぎてしまう仕事なのでとても効果的。
ありがとう!

unnamed.jpg
真ん中にいるのはキングバンブーさん


■今日の業務

・ココチップアプリ開発
・ココチップウェブサイト制作

明日も頑張ります。

永井

障害対応

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日はPINGOO!の障害対応に追われながら、現在復旧したものの引き続き対策が必要な状況です。
ご利用中のみなさまには、大変ご迷惑おかけして申し訳ありません。

技術力と共に設備の強化も必要になってきているので、収益性や組織の強化もよりしっかりと頭において経営していこうと思います。

今日の業務
・PINGOO!障害対応
・クライアントサイト修正

永井

ダーク渡部

| コメント(0) | トラックバック(0)
週明けの渡部君はダーク渡部に変化していました。
辛いときもあるけど、頑張りましょう。

今日の業務
・PINGOO!サポート
・ココチップ開発(ともだち限定公開機能)
・ココチップver1.05バグチェック
・ココチップ(アプリ)案内ページ作成
・ココチップヒアリング

永井

協力者

| コメント(0) | トラックバック(0)
ココチップを利用してくれる頼もしい協力者が増えました。
とても参考になるフィードバックに加え、沢山のチップ、一気にコンテンツも充実してきました。
徐々に先が見えてくるのもこうした協力者のお陰。

期待に応えられるよう、ガンバリマス!

今日の業務
・PINGOO!サポート
・アプリ内案内ページ、ともだち限定公開機能作成
・ココチップウェブサイト作成

今日も黙々と。。

永井

ココチップver.1.04リリース

| コメント(0) | トラックバック(0)
iPhoneアプリの申請が無事通り、ver.1.04をリリースしました。
申請から10日間かかり、以前に比べ長くなっています。
次のバージョンも早めに出しておかなければ。。

■今日の業務
・ココチップのフィードバック確認と仕様設計

永井

楽しさを提供する

| コメント(0) | トラックバック(0)
少人数でサービス全てをつくるのはなかなか大変。
大人数だからできるというわけでもないけど、難しい技術的なところと、やわらかいサービスのところを行ったりきたり。

今日はオフなき分で楽しさを提供するところを中心につくり進めました。
少し楽しんでもらえるといいな、と思いながら..

今日の業務
・ココチップウェブサイト作成
・クライアントサイト修正

永井

デッサン&設計

| コメント(0) | トラックバック(0)
サービス内容など全体的なデッサンと、それを動かすための設計と、、、
そんなことを往復しながら手を動かしています。

着実に進んでいるのだけど、先が結構長い。
焦らずやるしかないな。

今日の業務
・PINGOO!サポート
・ココチップウェブサイト制作
・ココチップ限定公開機能設計、開発

永井

コンセプト固まる

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日の業務
・アプリの位置情報処理完成
・チップの公開・非公開機能の作成開始
・ココチップウェブ版の作成
・ココチップのコンセプトが固まる

コンセプトというか、サービスの軸は大事ですね。
あとはユーザーの要望とコンセプトに合わせてココチップを強化していくのみです。
砂肝うまい。


渡部

位置情報

| コメント(0) | トラックバック(0)
ココチップの位置情報に関するシステムを徐々に強化しています。
サービスの基本機能なので、しっかりと固めていきたいと思います。

今日の業務
・PINGOO!サポート
・ココチップ位置(スポット情報)情報関連システム
・ココチップウェブサイト作成
・銀行との面談

今日も前進した実感があります。
体力勝負のところもありますが、無理せずまた明日も頑張ります。

永井

サービス・シーン

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日も、せっせと開発、制作作業です。
修正すべき課題は山ほどあり、重要な課題からつぶしていってます。
特に、サービスの方向性を明確にしていき、ユーザーに何でそのサービスを使うのか、という点において捉えていくことはとても重要です。

その点で、いくつかのフィードバックから、ある仮説が出ました。
あ、ここだったか!と気付いた事がいくつかあります。
それを今後コンセプト作りと合わせて実装していきます。

■今日の業務
・PINGOO!サポート
・ココチップ位置情報の課題に対する開発
・ココチップ、スポット一覧表示対策、API調査
・ココチップコンセプト&コピーライト
・ココチップウェブサイト作成

考える量が多いと体力を消耗します。
良いペースをつくり、生産性を高めて行きたいと思います。

永井

バトンタッチ

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日もひたすらココチップ中心に制作です。
アプリとウェブサイトの制作を交代して各自制作&PINGOO!のサポート対応

今日の仕事
・打合せ一件
・ココチップウェブサイト制作
・ココチップアプリver.1.05開発(位置情報関連)
・PINGOO!サポート

明日も続きをします。

永井

コピーライトに苦しみながら・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
なかなかサービスを外に伝えるのは難しい作業です。
言葉一つに時間がかかりすぎてしまうことに少し注意しなければなりません。

今日の業務
・ココチップウェブサイト制作


ちょっと早く上がり、温泉でも入って一週間の疲れを洗い流してきます。

永井

制作

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日もただただ制作

・ココチップウェブサイト制作
・位置情報なしサービスの実装

今日も貴重なフィードバックあり。
対応に追われながらもひとつづつクリアしていきたいと思います。

永井

ひたすら改善!

| コメント(0) | トラックバック(0)
ひたすらココチップの改善です。

・ココチップ ウェブサイトの作成
・ココチップ アプリver1.0.5の作成

GPS機能を許可していなくてもアプリが使えるようになると、かなり快適。
細かい部分だけど、大きなボトルネックを解消できそうです。

渡部

今日もコツコツ

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日もコツコツと制作を続けました。

・ココチップウェブサイト作成
・アプリ位置情報に関する開発

位置情報を取得なしでもアプリが使えるように改修を進めています。
より多くの人に安心して利用できるように開発を進めています。

ウェブサイトの方も案内サイトからサービスサイトへと改修中
こちらも楽しめるものができそうです。

永井

ココチップ・改善

| コメント(0) | トラックバック(0)
・ココチップウェブサイト作成
・ココチップのコンセプト決定
・ver1.0.5開発スタート
・ver1.0.4の「ノート」の機能名称を「ブログ」へ変更
・修正したver1.0.4を App Store に申請

昨日のver1.0.4の申請を取り下げて、新たに修正したver1.0.4を申請しました。
1週間後には皆さんにお届けできると思います!
どんどん楽しめるアプリになってきて嬉しい!!

渡部

ココチップ・ヒアリング

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日はHさんをお迎えしてココチップのヒアリングを中心に改修作業をしました。

・ココチップ改修
・ココチップウェブサイト企画
・ヒアリング
・ココチップver1.04 appstore申請

バグ修正、機能追加をしたver1.04の申請をしました。
約一週間後にはリリース予定です。

お花見チップ

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日の午前中は宇都宮の天気はよく、毎年恒例の花見をいつもの場所で、Tさんにお弁当作ってもらって行ってきました。
みんなでチップするときの楽しい感覚や、来年またこのチップを見る楽しみなど、ユーザーとしての実感もつかめるなど、仕事としても有意義でした。

それより、今年の満開具合は過去最高だったかもしれません。
枝垂桜と染井吉野が同時に満開で淡いピンクと濃いピンクが重なり合っているのが素晴らしく、良い花見日和となりました。

IMG_0240.JPG

完全に春到来!
私たちの事業も春のようにこれからです。


今日の業務
・請求書発行
・スポット編集機能の開発
・花見&チップ
・ココチップウェブサイト作成
など

以上です。

自宅作業

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は各自、自宅で作業です。

・ココチップの要望確認、企画、コンセプトの調整
・ビジネスモデルの確認、計画
・過去チップの開発

事業について大分整理できました。
リラックスした環境で良い発想に戻しながら業務をする大切さを改めて感じます。

開発と案内ページ

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は、ココチップのver1.04開発と案内ページの制作準備を主にしました。

・過去チップ投稿機能開発
・ココチップ案内ページ制作
・ココチップ修正

いくつかバグ報告があり対応。

アプリは本日、記念すべき100ユーザーを超えました。

ver.1.04 アプリ開発

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は、つくることがメインの一日

・お花のリスト表示修正
・過去チップの開発
・ホームページお店申込みフォーム作成
・スタイルシートでのデザイン調整

そんな感じでもくもくと作りました。

投稿依頼のメルマガなど

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は、ココチップに情報が少なすぎてよくサービスの意図がつかめない、という課題に対応するため、PINGOO!のユーザーさんへチップの依頼をするメールマガジンを流しました。

投稿に至るまでの課題ももっと把握する必要がある。

【今日行ったこと】
・メルマガ送信
・ブログ書き
・塚原さんへモニターの依頼
・ともだち機能の作成
・お花のカウント表示
・アカデミックロードサイト修正

ココチップサイト作りなど

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は、主に情報の発信体制を少し整備しました。

・ココチップのサイト作成 http://kokotip.com/
・オフィシャルサイトへのココチップ掲載と日報ブログの作成&開始
・PINGOO!へのココチップ掲載
・請求書の発送

開発の方は、
・ココチップ、次のリリースであるver1.04の開発で、
 -お友だち機能の追加

です。

今までかなり中でつくっているだけで、外への発信が皆無だったので、今後サービスを知ってもらうためにも外への発信を少しずつしていきたいと思います。

地味だけど・・・ 中を晒します。

| コメント(0) | トラックバック(0)
特に人様に見せるようなネタもない日々の地味な活動ですが、自分たちの活動を記しておく日報として綴って行く事にしました。

どうせ日報書くなら別に見せてしまってもいんじゃね?ってことで始めます。
興味もってもらえたら、それはそれで嬉しいです。

内容は、今日何をしたか。

それだけです。

それでは本日より始めていきます。

このアーカイブについて

このページには、2015年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年3月です。

次のアーカイブは2015年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。