2015年6月アーカイブ

昨日の成果

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨日はかなり迷宮入りして頭も完全にオーバーヒートしてしまいましたが、やはりその甲斐あって今日はしっかりと企画を形にすることができました。

ココチップ次のバージョンで反映されますのでお楽しみに。

かなり楽しく便利なものになると思います。

まだアルファ版に近いので、ユーザー数拡大はまだ控えなければならない何とももどかしい時期です。

■今日の業務
・PINGOO!サポート
・ココチップver1.1核開発
・PINGOO!メルマガ配信(キャンペーン終了の案内)
・ココチップ招待状送付

永井

一日中考えてると、、

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日はサービスの企画中心に、次の改善ポイントについて一日中考え続けました。

もう後半は集中力も途切れ途切れ。

詰めるだけ詰め込んで、いくつか得られたものもありますが、完全な解決策にも至らず。。

今ひとつ消化不良。

たまにはこんな日もあります。
何だか悔しい一日です。


■今日の業務
・PINGOO!サポート
・ココチップ企画

永井

洗練させるとは。

| コメント(0) | トラックバック(0)
ものづくりの中で、そのもの自体の価値を最大限に引き出すために、いらない機能を削ったり、より使いやすいデザインを採用したり、そんなそぎ落とすような作業を繰り返していくうちにものが洗練されていくというわけなんだけど、じつはもっと大事なところは、コンセプトを洗練させていくというところ。

ここがとっても難しい。

機能やデザインは、その軸となるコンセプトをもとに洗練させていけばいいのだけど、コンセプトは軸自体を決めていく、決断と勇気のいる作業だ。

ここを洗練させること。
それが本題。

とても難しく重要な仕事です。


今日は散歩したり、横になったり、パソコンに向かったり、非常に苦しい一日でした。

でもちょっと見えたものがあるかな。


■今日の業務
・ココチップ企画・開発
・ココチップ招待状送付

永井

先いく気持ち

| コメント(0) | トラックバック(0)
サービス立上げの頃は何かと不安定で、またやるべきことも多いけれど、リソースは限られているので、そのなかで様々な対策を立てながら何をやるかを決め、現実的な作業へと落とし込みただただ仕事を進めていくが大切になります。

計画を立てたり、アイデアを出したり、ということは頭の中で作り、すぐに修正変更もできるけど、この現実的な作業だけは気持ちや環境とは関係なく、ただやらなければならないし、当然時間を早めることなどできなく、決まった分の時間と、決まった分の出来しかありません。

そしてそれは、とても小さく、描いているものに達するまでとても時間がかかるし途方もなく感じることもあります。

それでもその一歩一歩が一番の近道であると思います。

次々と先が見えてきている今、逸る気持ちはあるけれど、一歩一歩を大事に進めなければ、と戒めながら今日もコツコツと作業を進めました。

頭で最短ルートを決めて地道に体を使う。

これが大事ですね。

■今日の業務
・ココチップve1.1開発
・ココチップ招待状送付

永井

編集能力

| コメント(0) | トラックバック(0)
ものづくりにおいて重要となる能力の一つに編集をする力がある。

デザインにおいても、プログラミングにしても、うまく編集できるかどうかで乗算的に結果は代わると思う。
いくらきれいに描けていても編集のポイントがマイナスだったらデザインもマイナスになるし、逆にそこそこのみてくれでも編集がうまくできていると、何倍にもなる。

それらも合わせてデザインというのだけど、この編集能力をいかに高めていくかは事業自体にも大きく影響する。

んー大変な仕事だ。

■今日の業務
・PINGOO!サポート
・ココチップver1.1開発
・ココチップ招待状送付
・ココチップ質問対応

永井

助走

| コメント(0) | トラックバック(0)
サービスを一から立上げ、開発はまだまだだけど、大きな山は超え、少しずつサービスを利用してもらえるように外への発信も始めた、というところです。

まだまだ不完全ではあるものの、引き合いも出始めてきたので、より価値を高めて加速していくための助走をし始めてもいい頃かな、といった状況です。

以前の失敗もあるので、あまり無理せず地に足をつけながら着実に会社、サービス共に価値を高めていきたいと思います。

■今日の業務
・PINGOO!サポート
・ココチップver1.1開発
・ココチップ招待状送付

永井

頭を使わない仕事

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は大半を頭を使わない仕事に費やしたせいか、夕方になっても普通に頭が使えて割と楽に仕事を進めることができました。

疲れはするけれど、脳みそもあちこち使えば、それなりに分散させながら持久させることもできるのかな?
なんてスポーツと同じように感じてしまいました。

たまには頭を使わない仕事もいいのかな。
いや、むしろ頭を使わないで仕事ができるってことは型ができているということで、いいことなのかも。。

などと、無駄なことを考えてみました。

■今日の業務
・PINGOO!サポート
・ココチップ1.1開発
・ココチップ招待状送付

永井

今日も前進

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日もアプリ開発、企画ともに大きな改善点が見つかり、効果的な業務へと取り組めました。

いつもこの、前進するときは、「ん?なんかまずいな。」という、解決の難しい難題に直面したときで、そのときほどそれに見合う解決策が見出せると共にお土産もついてきて、そのお土産分前進できるような気がします。

ココチップによる強みや、ユーザーのどういう問題を解決するのか、ということが少しずつはっきりしてきました。

まだまだ大きな山がありますが、真剣に正面から取り組み解決していきたいと思います。

■今日の業務
・PINGOO!サポート
・ココチップ企画
・ココチップ管理者システム改修
・ココチップver1.1開発

永井

一呼吸

| コメント(0) | トラックバック(0)
ココチップの次期バージョンの仕様も固まったので、開発から一度手を休めて一呼吸しました。

しばらくは作るしかないので、休む間もなく考え、作り、検証し、の繰り返しでしたが、今日は少し手を休めて事業全体を考える時間をとりました。

とりあえずここまで走ったな、というところで今度は次のゴールの再確認です。

次に目指すべきはここだな、というところに当たりをつけて、そこに至るまでに想定される作業や課題、無理がないようにする心がけなど、できるだけシンプルに計画してまた前進したいと思います。

■今日の業務
・PINGOO!サポート
・ココチップサポート
・クライアントサイト更新
・会計業務
・事業計画

永井

一つの形が見えてきた

| コメント(0) | トラックバック(0)
ココチップを公開してからもうすぐ3ヶ月が経ちますが、大分さまよいながらもようやくサービスとして一つの形が見えてきそうです。
今開発している次のバージョンで、ユーザーの声やコンセプトなどが大分組み込めて整理できた感じです。

リリースまではあと2週間ほどかかってしまいますが、かなり便利に使いやすくなると思います。

仕様の方は固まったので、実装、バグ取りをして申請です。

早く新しいバージョンを使って欲しいのですが、今しばらくお待ちください。

お楽しみに。


■今日の業務
・ココチップver1.08開発
・ココチップホームページ更新 http://kokotip.com/

永井

機能仕分け

| コメント(0) | トラックバック(0)
ココチップのユーザーの利用動向やフィードバックをもらいながら、徐々にサービスのコンセプトや方向性、強みや新しい価値など見え始めるようになってきました。

そしてそれを実現させるために、表示や機能、UIなども大胆に変えていくことをいとわず、開発を進めています。

そんな中で大切なのが、有効な機能を強化して、あまり価値を生み出せていない機能を除外していくという作業があります。

普通に考えると、せっかく作った機能だから残しておいて、もっといい機能を付け足していけばどんどんよくなるんじゃないか、という変な錯覚を持ち続けてしまい、しまいには全体的に大したものができない、ということが起こります。

そうならないために大切なのが、機能仕分けだと思います。

ある程度試してみて先の見えないものはばっさりと切っていく。
その勇気が必要です。

既にユーザーが利用していたりするとなかなか切りづらい物なのですが、最終的に良いものを提供するにはやむを得ない決断です。

雑音を減らすことで、音が引き立つように、掃除をすることで時間が短縮されるように、余計なものを省くことは、本体に貢献します。

そのため、サービス初期は実験段階でもあるので、仕様変更は多く、使う側のユーザーさんも大変です。

使い続けてくれる初期のユーザーさんは本当に神様みたいなものです。

そんな神様に甘えながら、迅速に改善していくことが大切だと思います。

今日も効果的な機能仕分けを行っています。
これで、300%くらい価値をあげられるのではないかと思います。

ご利用いただいているみなさま、引き続きよろしくお願いいたします。

■今日の業務
・ココチップ機能仕分け
・ココチップver.1.08開発

永井



徐々に実用化

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日ココチップのver1.07をリリースして、すでにもう1.08の開発は始まっているのだけど、最近のバージョンアップは、トントンと実用化に近づいていっています。

まだまだだけど。

今日の開発も大幅な改善に向けて一歩進められたと思います。

お楽しみに

■今日の業務
・PINGOO!サポート
・ココチップ問い合わせ対応
・ココチップver1.08開発
・ココチップホームページ店舗受け付け開始
・ココチップ招待状送付

永井

切り崩していく感じ

| コメント(0) | トラックバック(0)
ココチップのバージョンも1.07がリリースされ、また少し便利で楽しいものに近づいてきたのではないかと思っています。

最近、サービスを作っていて常に試行錯誤しながら、その時々で判断しながら仕事を進めているのですが、少しずつ反応も見え始め、その都度改善や試みを繰り返していると、また次の反応や形が見え始める、といった手ごたえが増えてきました。

なんというか、始めは堅くて歯がたたなそうなものが、根気強く続けていると、少しずつ切り崩していっているような感覚があって、こつも掴みかけた、そんな感じです。

これも、ココチップを利用してくれている人がいることに励まされたり、とても暖かな応援メールをいただいたり、率直なフィードバックをもらったり、、

そうしているうちに自分の思考がそれに応えたくなって、次の行動へと駆り立ててくれた結果そうなってきたように思います。

まだまだカチコチで骨は折れそうですが、徐々に切り崩している実感はあるので、これを続けて良いサービスへと発展させていきたいと思います。


■今日の業務
・PINGOO!サポート
・ココチップホームページ作成
・ココチップ記事取得システム強化
・ココチップ招待状送付

永井



ココチップバージョン1.07をリリースしました。

今回のバージョンアップでは、お店の新着情報がホームで見れるようになったり、誰もチップしていない場所に初めてチップすると、記念のマークがもらえたり、便利さと楽しさを高めるバージョンアップを中心に行いました。

ぜひ新しいバージョンにアップグレードして、またちょっとパワーアップしたココチップをお楽しみください。

ココチップ


【対象】
・iPhone
・Androide

【主な改善点】
ショップの新着、お気入りに「今日」「1週間」「今月」の項目追加
・ショップの新着をホームに追加
・1番目、2番目、3番目チップにおまけマーク機能追加
・チップ表示の整理
・バグの修正

200ダウンロード

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日ココチップのアプリダウンロード数が200ダウンロードを突破。

桁3つぐらい足りませんが、今はこんなところかなと思います。
利用者数が増えてこそのサービスなので、そろそろPRなどにも力を入れ、充実を図ります。


■今日の業務
・PINGOO!サポート
・ココチップver1.07開発
・ココチップver1.07リリース
・ココチップホームページ制作
・ココチップ招待状送付

永井


ヒアリング&コンセプト整理

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨日に引き続き、ココチップのサービスコンセプトをまとめていく作業を行いました。
午前中はユーザーのヒアリングを中心に、ある程度サービスの長所、短所、期待、課題、を聞くことができました。

その上で、サービスの方向性をまとめる作業。

まだまだまとまりきれていませんが、少しずつ近づけていこうと思います。

そして、頑張ってまとめたのがこれ。
http://kokotip.com/

いかがでしょう?

自分では評価できませんが、、

■今日の業務
・PINGOO!サポート
・ココチップve1.07開発
・ココチップ、ヒアリング
・ココチップ招待状送付

永井

PINGOO!にしても、ココチップにしても、自社のサービスを伝えるって、意外と難しいことだと思う。
こちらが伝えたいことを言っても、それは伝わらないしあまり意味もない。

相手が望んでいることを、そのまま伝えられればいいんだと思う。

「ホームページ作ります」のように既に市場が認知されているならば、あまり間違わずにすむけれど、こんな価値を提供したい、といったときにイメージしにくいものは伝えるのが難しい。
ということは、なかなか広げにくい。

一方で、「癌が治る薬です」
これは強烈だ。
素晴らしいイノベーションもある。

こんな伝え方ができれば、と夢見ているのだけど、、

やはりそれはある程度諦めた方が良さそうだ。
そんなことより、利用してもらって本当に感動してもらって理解されれはそれが一番。

言い方についてはしばらく、最適なものを選んで伝えていくことにします。

■今日の業務
・PINGOO!サポート
・ココチップver1.07開発
・ココチップ、ホームページ修正


永井

一週間がとても早い

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨日月曜日だったのに、今日は日曜日。

そんな変な感覚で毎日が過ぎて行き、気付けば6月で梅雨入り。。

こんな風にどんどん月日が経ち、年ばかり食ってしまうんではないだろうかと、ふと恐ろしくなります。

この時間を取り戻すためには、それ以上の仕事量でカバーする。
そうすると、もっと時間が立つのが早い。

・・・いいんだろうか?

そんな風にふと気の抜けた日曜日です。

■今日の業務
・ココチップ企画
・ココチップ招待状送付

永井

PINGOO!関連アプリ申請

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日、App Storeにアプリを申請。
かなりてこずったところもあったけど、無事に申請完了。
すんなりとおるかが問題。

無事通れば、少しPINGOO!の可能性を広げるサービスになるのではないかと思います。

お楽しみに。

会社のホームページの方も、一通り完了。

明日からまたココチップ関連の開発も進めていく予定です。

少人数でサービス2つは結構重いな。。

■今日の業務
・PINGOO!関連アプリ開発、App Store申請
・会社ホームページ作成、完了

永井

トライして得るもの

| コメント(0) | トラックバック(0)
新しく何かを始めようとするとき、頭の中でシミュレーションして、

これはうまくいくかな?
こんな問題が起こるかな?

そんなことを色々考えて、頭の中で全て想定できると思い込み、それを頼りに行動するのだけど、大概それはうまく行かなかったり、別のものが得られたりする。

今日はPINGOO!のユーザー向けのサービス開発を中心に進めていたのだけど、得られたものはココチップの課題とアイデア。

元々この二つのサービスは、全くの別物ではなく、同じ一つの目的の上で作られているので、お互いからヒントは得やすいのだけど、PINGOO!向けの開発にトライしたからこそ得られた成果だったりする。

先のことはよく分からない。

ただ、私心を捨てて全うしてると、何か得ることは多い。

明日も精一杯仕事に取り組もうと思います。

■今日の業務
・PINGOO!サポート
・PINGOO!サービス開発(まだ秘密)
・ココチップ招待状送付
・クライアントサイト更新

永井

質とスピードを上げるコツ

| コメント(0) | トラックバック(0)
経験を積めば積むほど感じるのが、仕事の質とスピードがいつの間にか上がっているなぁ、ということ。

こう感じるときは、大体今もっている技術や知識を使っているとき。

ITの業界は技術の進歩が早いので、常に新しいことを学びながら仕事に取り組むことが多いのだけど、それって結構つまづくことも多くて生産性は低い。

新しいことなので質もそこそこ、調べて理解するのにも時間がかかる。

かといって、進化についていかないとチャンスを得る可能性やお客様へのニーズに対応できなくなるリスクが高まる。

これは、投資と回収に似ている。

どこに投資するか。

これが結構重要。
全てに投資していたら疲弊するだけだから。

そして、投資したら回収する。

この比率が、1:9ぐらいが理想かな、と思う。

たくさん投資した分、回収しなくちゃ。


■今日の業務
・PINGOO!サポート
・PINGOO!システム開発

永井




掲載店1000件突破!

| コメント(0) | トラックバック(0)
ココチップへの掲載店舗が1000件を突破しました。

地域の情報アプリとして沢山のお店を掲載していきたいと思います。
アプリでは近くのお店の新着情報が見れますので、まだ利用していない方はぜひ、試してみてください。

日々進化し続けるココチップ、お楽しみに!

http://kokotip.com/


今日はお知らせにて。


■今日の業務
・PINGOO!サポート
・PINGOO!リニューアル企画、一部制作
・ココチップ招待状送付

永井

ひとふんばる。

| コメント(0) | トラックバック(0)
一日中ぶっ通しで作業をしていると、さすがによるには疲れがくるけど、そんなときもう人踏ん張り。
これがなかなか大変だけど、このもう人踏ん張りができたときは、ちょっと快感だったりする。

今日は一日サイト作成中心で、ひたすら書きまくっていたけどそれなりに進んだと思います。

疲れたときの最後のもうひと踏ん張り、

そう、
もうひとふんばる。

・・・

■今日の業務
・PINGOO!サポート
・会社ホームページ作成
・ココチップアプリ改修

永井



少しずつ市場にリーチ

| コメント(0) | トラックバック(0)
1年以上研究開発していると、ほとんど外部との接触もなく、ただひたすら頭を使っているだけ。

本当に寂しい限りです。

しかし現状、ベンチャー立ち上げなんかこんなもんじゃないかな、と思います。

というのも、外に出たところで製品はないわけで企画書だけもって出ても、結局は作れてないのでもとに戻ってくるだけ。

ということで、ただひたすら作ることになってしまいます。

そんな時期も、ちょっとひと段落したのかな、と思ってます。

現在会社のホームページを改修していて、その事業内容に今までは絶対避けていたホームページ制作やアプリ開発の受託を受けることにしました。

理由は色々あるのだけど、PINGOO!やココチップのサービス作りのためのフィードバックを受けるには受託が一番得られやすいし、私たちもより真剣に開発してクライアントに使ってもらえるし、そしてそれがお金にもなる。
もちろん、クライアントにもいいサービスが提供できる。

と、そう都合よく考えたわけです。

今まで頑なに拒んできた外の世界に少しずつリーチしているような感覚です。

いい循環をつくれたらいいな、と思います。

■今日の業務
・PINGOO!サポート
・ココチップ改修
・会社ホームページ作成
・ココチップ招待状送付

永井


うぅ、終わらん。

| コメント(0) | トラックバック(0)
会社のホームページは何とか今週中に、と思っていたのですがまだ終わっていません。
すみません。

明日からはまた次の制作に取り掛かろうと思っていたので、会社のホームページの方は間間で作っていくことになりそうです。

見積もり甘いなぁ。

反省。

■今日の業務
・会社ホームページの作成

永井

ココチップver1.07申請完了!

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日ようやくココチップのバージョン1.07の開発が完了し、App Storeに申請しました。
大体申請から10日ぐらいかかるので、問題なければ16日か17日ごろリリースされると思います。

今回の改修では、結構便利さと楽しさが増す改修ができたと思います。
10日ほどかかってしまいますが、お楽しみに!

■今日の業務
・会社ホームページ作成
・ココチップver1.07開発、申請
・ココチップ招待状送付

永井

もうちょい。

| コメント(0) | トラックバック(0)
会社のホームページも、ココチップのver.1.07も、もうちょっとでできあがり。

会社のホームページをつくりながら、ずいぶん自分たちが提供できることって多いなぁ、と感じます。

インターネットサービスを開発、運営していると夢中で毎日取り組んでいるので、知らず知らずの内に高度な技術やノウハウが身についているようで、気付けば県内では十分やっていける会社になっていたのかな、なんて思ったりします。

これからは少しずつ地域の企業に技術とノウハウを提供していこうと思っているので、安定して価値を提供できる体制も考えていかなければなりません。

いい人材の採用と教育が大切なので時間をかけながら、体制をつくって行きたいと思います。

■今日の業務
・PINGOO!サポート
・ココチップver1.07開発
・会社ホームページ制作

永井

今日も淡々と。。

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日も淡々と作り進めている一日です。

毎日毎日、淡々と仕事をしているのですが、毎日毎日違う発見があって、アイデアややるべきことのストックは増えていきます。

それでもやれる量は限られています。

変えられるとしたら、優先順位だけなので、方向をしっかりと定めながらやるべきことをやりながら、効果的な行動をしていきたいと思います。

会社のホームページの方もまだ途中です。
お見苦しくてすみません。

かなりかなり、ポジティブに考えていただいて、製作過程を楽しんでください。

言い訳だな。。


■今日の業務
・PINGOO!サポート
・会社ホームページの作成
・ココチップver1.07開発
・招待状送付

永井

あれもこれも、次々改修

| コメント(0) | トラックバック(0)
今もまた、ひたすら作り続ける毎日。

会社のホームページから、ココチップの次のバージョン、さらにPINGOO!リニューアル準備と、とにかくつくるものがたくさんあって、ローテーションしながらつくってます。

今までは、ほぼ一つのものだけを作るような体制でしたが、意外とあちこちつくるのは気が分散されて、かえって効率がよくなっているような気がします。

アイデアって運転中や、お風呂に入っているとき、トイレのときなど、結構何かに気がそがれているときに多く出るのですが、政策も結構そんな感じ。

今日も良い改善ができたし、順調に仕事もはかどりました。

■今日の業務
・PINGOO!サポート
・オフィシャルサイト制作
・ココチップver1.07開発
・経理業務

永井


伝えるって難しい

| コメント(0) | トラックバック(0)
ホームページを作っていていつも思うんだけど、言葉って本当に難しいです。

まして自分の事業がきちんと整理されていなくて、客観的にも捉えられていないといつまで経っても収拾がつきません。

ある意味それが事業を見直すいい機会にもなるのだけど。

ウェブ制作を受けれる範囲で再開することにしましたが、クライアントの話を聞き、事業を整理、編集する能力が必要な難しい仕事です。

一方で、またそれが楽しかったりもします。

自社のホームページは客観性が欠けがちなので苦労します。

今日もまだ準備中が続いていますがご容赦ください。
今週中には仕上げます。

■今日の業務
・PINGOO!サポート
・オフィシャルサイト制作
・ココチップ招待状送付
・ココチップアプリ開発

永井

ホームページを修正中

| コメント(0) | トラックバック(0)
現在行っているサービスをちゃんと伝えるためにホームページを修正中。

最近色々なお店のホームページを見るのだけど、ホームページがちゃんとしているところは気持ちいい。
自分のところも改めて見直して、整理整頓です。

今、途中になってしまっていますが、制作上、効率重視でつくってるのでご勘弁ください。

■今日の業務
・事業内容の確認
・ホームページ修正

永井

このアーカイブについて

このページには、2015年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年5月です。

次のアーカイブは2015年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。