ブログ
ブログ
日々、私たちが行っている行動を日報を兼ねて公開しています。
地味な内容ですが、よろしければご覧ください。
機能仕分け
ココチップのユーザーの利用動向やフィードバックをもらいながら、徐々にサービスのコンセプトや方向性、強みや新しい価値など見え始めるようになってきました。

そしてそれを実現させるために、表示や機能、UIなども大胆に変えていくことをいとわず、開発を進めています。

そんな中で大切なのが、有効な機能を強化して、あまり価値を生み出せていない機能を除外していくという作業があります。

普通に考えると、せっかく作った機能だから残しておいて、もっといい機能を付け足していけばどんどんよくなるんじゃないか、という変な錯覚を持ち続けてしまい、しまいには全体的に大したものができない、ということが起こります。

そうならないために大切なのが、機能仕分けだと思います。

ある程度試してみて先の見えないものはばっさりと切っていく。
その勇気が必要です。

既にユーザーが利用していたりするとなかなか切りづらい物なのですが、最終的に良いものを提供するにはやむを得ない決断です。

雑音を減らすことで、音が引き立つように、掃除をすることで時間が短縮されるように、余計なものを省くことは、本体に貢献します。

そのため、サービス初期は実験段階でもあるので、仕様変更は多く、使う側のユーザーさんも大変です。

使い続けてくれる初期のユーザーさんは本当に神様みたいなものです。

そんな神様に甘えながら、迅速に改善していくことが大切だと思います。

今日も効果的な機能仕分けを行っています。
これで、300%くらい価値をあげられるのではないかと思います。

ご利用いただいているみなさま、引き続きよろしくお願いいたします。

■今日の業務
・ココチップ機能仕分け
・ココチップver.1.08開発

永井



2015/06/20 21:43